Everydayエブリィリコール

スズキエブリィDA17シリーズ。

AGS搭載で燃費改善を狙った商用軽バンエブリィ。

オートマは燃費悪い、マニュアルは乗れない人も多い。双方のメリットを合わせて開発されたAGSシステム。他メーカーには以前からあったシステムですね。

発想も観点もいいんですけどね。

乗ってみたことがある方はお分かりになると思いますが…コレ…。

ガックガクするんですよね。

通常左足で操作するクラッチを、電子制御されたアクチュエータで機械的に作動させて変速するというもの。

ココがリコールに。

リコール作業は大がかりなものになります。

トランスミッションを丸ごと外して…レリーズベアリングやクラッチディスクを取り替えて…

最後にECUとTCUのプログラミングを書き換えて完了。

プログラムデータが車体ごとに何十種類とあり個体ごとにインストールしたり、ユーティリティーからAGS一括学習を行わないと正常動作しないなど、整備技術はあってもITスキルに乏しい工場では難しいのではないかなと思います…。

リコールなので、作業は必須になります。スズキディーラーさんも、あまりの台数の多さに手が回らない状態との事で、当社にも多く依頼が来ております。

毎日のように入庫して、もう10台以上作業してます〜。

DA17エブリィでリコール作業が未実施の方、ご相談くださいね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください