ダイハツハイゼットカーゴ
ターボ車両、走行約4,000km時のエンジンオイルを抜いてみると…
これにオイルレベルゲージでチェックしてみると…
続いて新油でもやってみると…
こんなに違うんですね。
メーカー推奨は交換時期10,000kmと記載があったりします。
正直そんなに持ちません。
ターボ車は5,000kmでも遅いくらいです。
高級オイルを入れてるから大丈夫だって言う人がいますが、高級オイルになるほどスラッジ除去性能が上がりますので、より汚れやすくなります。
軽自動車では4,000~5000km、
普通車では5000km毎に交換することをオススメします。
でも5万キロ前後で乗り換えるならその限りではありませんが…
クルマ愛好者に言わせれば3000とか5000㎞で交換するべきという意見が大半ですが
メーカーを信用しなさすぎです
まず、エンジン精度は排ガス規制と相まって圧倒的に上がっています
ひいてはブローバイガスによるオイル劣化条件は過去のエンジンとは桁違い
ほとんどの人はガソリンスタンドだけではなく民間業者のセールストークに洗脳されたのでしょう
30~40年昔から言われてきた数字はもはや迷信級だと思います
ただし高負荷運転環境や短距離使用車、寒冷環境または過走行車だけは違います
長年オイルコンディションと使用環境の関係を意識して見てきた実感です。